健康診断|おおしま内科|岸和田市小松里町の内科、老年内科、訪問診療

〒596-0821 大阪府岸和田市小松里町555-3
072-488-7290

健康診断

健康診断

各市町村から健康診断を受けましょう、と封筒が届いていると思います。面倒だ、となかなか腰が上がらないと思います。また、健康診断なんか受けても意味がないと耳にしたことがあるかもしれません。
しかし、健康診断は受けてみるとさまざまなことがわかります。血圧が高い、血糖が高い、コレステロールが高い、脈が飛ぶ、肺にタバコの影響がある、便に血が混じっている、尿に菌が混じっている、などなど、治療したほうがいいことが見つかることもあります。もちろん何にもなく、健康そのものということもあります。1回だけでなく毎年受けることで、変化がわかります。
各市町村からの健康診断なら無料で受けられます。是非とも始めてみましょう。

健康診断を希望される方へ

企業健診、特定健診、後期高齢者健診、また、受験・入学・就職に際しての健康診断や診断書作成などを受け付けております。
また、定期健診、健康診断、人間ドックなどの結果が返ってきたけど内容を詳しく知りたい、どうしていいかわからない、など、なんでも相談してください。

入社時健診

入社時健診(雇入れ時の健康診断)を行っております。
企業の新規・中途採用時や、個人の「就職」や「転職」の際など、健康診断が必要な場合はぜひお問い合わせしてください。
また指定検査項目や指定用紙がある場合には、ご予約時に相談してください。

◎健康診断項目(労働安全衛生規則 雇入れ時の健康診断に基づく項目)
既往歴及び業務歴の調査
自覚症状及び他覚症状の有無の検査
身長、体重、BMI、腹囲、視力検査、聴力検査
胸部レントゲン検査
血圧測定
血液検査;血色素量及び赤血球数、肝機能、LDLコレステロール、HDLコレステロール、中性脂肪、血糖
尿検査:尿糖、尿たんぱく
心電図検査

定期健康診断

定期健診は、1年に1回定期的に行わなければならないと労働安全衛生法で義務付けられた健康診断です。
なお50人以上労働者を使用する事業者は、その結果を所轄労働基準監督署に報告しなければなりません。

既往歴及び業務歴の調査
自覚症状及び他覚症状の有無の検査(喫煙歴等の聴取も)
身長、体重、BMI、腹囲、視力検査、聴力検査
胸部レントゲン検査
血圧測定
尿検査:尿糖、尿たんぱく
心電図検査

特定健診

国民健康保険に加入している40~74歳の方を対象に、年1回の健康診査が実施されます。75歳以上の方は後期高齢者健診が実施されます。

この健診は、自覚症状がなく進行する「生活習慣病」を早い段階から予防するために、メタボリックシンドロームを見つける検査が中心です。
健診結果でリスクが高い方には、特定保健指導が実施されます。